2014年11月27日

スポーツ遺伝子検査キット

スポーツで成功するには、やっぱり遺伝的素質ってかなり重要だと思います。
スポーツ選手の成功は努力の賜物だと言いますが、トップに立つアスリートは、入門してあっという間に頭角を表し、先輩選手をどんどん追い抜いていきます。
もちろん、トップ選手の間で熾烈な競争があるのだとは思いますが、そこにたどり着くための必要条件として、遺伝子的に適性があるのかもしれません。
その点には、以前から興味があり、ACTN3という遺伝子が速筋タイプが遅筋タイプかを決めるのに重要らしいということは知っていましたが、検査が3万円もするということで、まあ趣味程度にスポーツしている私には、興味はあるけどちょっと高いな、と思っていました。
ですが、価格破壊は進み、3遺伝子を5000円で検査できるスポーツ遺伝子検査キットが出たようです。
激安っ!
これは試してみたいですね。
posted by 筋トレ at 02:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

体幹トレーニング

長友選手が体幹トレーニングを採り入れていることがTVなどで紹介されて、体幹トレーニングが人気ですね。
あの当たり負けしない、フィジカルの強さがすべて体幹トレーニングのおかげかというと、そうでもないと思いますが、ある程度の割合で、その効果はあるのでしょう。
で、まねしてやっている人も結構いると思うのですが、トレーニングって、形だけ真似してもあまり意味がないわけです。
何でああやって脚を上下させたりグルグル回しているのか?
そこを理解しないとダメですね。
奥が深いです。
posted by 筋トレ at 02:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

ベンチプレス100kgは上がっていたのに・・・

実は20代のころはベンチプレス100kgは挙げていました。MAXは110kgでした。
体重が当時70kgだったので、結構いい線いっているのでないかと思います。
というのも、日本人男性でベンチプレス100kg挙げられるのは0.3%くらいだとか。
外国人はどうなんでしょうね?
骨格が日本人と違って筋肉量も多いから、やはり割合は高いのだろうか?

さて、私の現在のベンチプレスはMAXどのくらいかというと、実はベンチプレスを何年もやっていないのでわかりません。
体重くらいは挙げたいな。
posted by 筋トレ at 02:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

エアロバイクその後

最近エアロバイクに凝っていますが、一応30分しか使わないで、って言われてしまいました。
いきなりエアロバイクをアップ無しでガンガン漕ぐのは無理なので、
最近はアップ10分+がんばって20分というメニューにしています。

そして、そのがんばって20分のメニューですが、乳酸が溜まってしまうほどまでには追い込んでいません。
しかし、それでも280wくらいをコンスタントに漕げるようになってきたので体力がついてきたのかな、って自分でも思います。
posted by 筋トレ at 23:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

エアロバイクでガンガン漕いでいます

最近は、職場提携のスポーツジムでエアロバイクをガンガン漕いでいます。
何でも、持久系は乳酸を出さないほうがよいとか。
私の場合は純粋な持久系を目指しているのではないけど、ベーストレーニングとしてエアロバイクで高めの有酸素運動に取り組んでいる。
250Wで30分というのは結構いい方なのだろうか?と自分で悦に浸っている。
posted by 筋トレ at 01:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

long slow distance

long slow distance 略してLSDとは、ゆっくりと長時間の運動を続けることで、特に毛細血管の発達を促し、持久力の土台となるトレーニングである。
毛細血管の血流量は、ある強度を超えると少なくなるらしい。
だから、その強度を超えない運動強度だと、毛細血管の血流量が最大となる。
また、毛細血管にどれだけの刺激を与えられたか、つまり毛細血管にどれだけ血流をしっかりと流すことができたのか?これが毛細血管の発達につながるらしい。
持久力のトレーニングは、このような低強度のトレーニングで十分に毛細血管を発達させた後に、インターバルトレーニングのような高強度のトレーニングを行うことで、劇的に効果が見られるとされている。
posted by 筋トレ at 00:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

かなり気になるミニノートPC

パソコン市場でミニノートPCが売れているそうだが、確かに気になる。
自分は普段LenovoのB5ノートを使っているが、そういうこともあって、ミニノートの中でもLenovo IdeaPadがとっても気になる。
先日電気量販店に行く機会があって、ついでにミニノートパソコンもちょっとのぞいてみようと思ったのだが、IdeaPadだけが品切れだった。
う〜ん。。。。
posted by 筋トレ at 00:32| Comment(28) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

バルクアップトレーニング

筋肉量を増やすためにあるバルクアップトレーニング方法を試している。

それほど筋肉量を増やしたいと言うわけではないけど、効率の良いバルクアップ方法を知っていれば、 そこから量を調節するだけでいいからね。

効果のほどは、多少の効果を感じている。

それほど劇的にという訳ではないけど、今までとは違った刺激があるように思えるっす。

posted by 筋トレ at 17:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

ふくらはぎの肉離れ

ダッシュした瞬間にふくらはぎの肉離れを起こしてしまった・・・ショック涙
posted by 筋トレ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

気になる「リターンティー」

自宅で野球のバッティングの練習をしようと思うと、思いつくのが素振り。
トスバッティングはさすがにできなくてもティーバッティングくらいはできればいいと思うのですが、現実問題、ネットがないとできるものでもありません。
インターネットを検索していると、「リターンティー」なるものを発見。
実は頭の中で「こんなのがあったらいいなあ」と前々から思っていたものそのものです。
このリターンティー、実際に強豪野球部でも利用しているらしく、効果があるのかもしれません。
posted by 筋トレ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

